

ロボボってなんですかね

クラッコを一から作り直しているのですが、あまり時間がとれなかったり、時間があってもモチベーションがいまいちで他の事やってしまったりで、なかなか完成しません
そこでモチベーション向上のために、今更ながらカービィのロボボプラネットを購入ですよ

ロボットって飛べないし自由に乗り降りできないしで、劣化リックじゃん。こんなんよりリックに乗せてよ
とか最初は思っていましたが、馴れてきたらロボットも楽しいですね
ホイールのやつが好きです
しかしなんとかキューブを取り逃したらまたステージやり直さなきゃいけないのはめんどいですなあ
まあカービィシリーズではおなじみの要素ですが

よーしクラッコ作ろー


トリプルデラックス

星のカービィトリプルデラックスを購入しました。
年末年始のなんじゃらかんじゃらで懐が寒かったので買うか迷っていたのですが、
公式の紹介映像で、本編登場御無沙汰のクラッコさんを見つけたので強行してしまいました。

終わると寂しくなるので本編はまだほとんど進めていません。
ミニゲームばっかりプレイしています。
カービィシリーズの無駄にハイクオリティなミニゲームが大好きなんです。

カービィファイターズ面白いですね。
ロロロラララが!初代カブーラー戦時の芋が!
まさかのリッククーカインが!そしてクラッコが!
古参泣かせの仕掛けがたまらん。

デデデでドンはなにやら難しい。
3面で金メダルが取れない…。

キーホルダー収集ってのは嬉しい要素。
ゲームコインと交換できるので、3DSを持って出勤する生活が始まりそうです。

カービィシリーズは基本的に期待を裏切らない気がします。
ハル研さんナイスよナイス。わかってるねえ。

オッケー!オラオラア! テヤァッ…

旧友がneogeoを持って来たので、数人で旧KOF祭りをやったのですが、
なんだろうすごく楽しい。KOFってこんなに楽しかったっけ。

昔熱中してプレイしましたが、段々とつまらなくなってきて2003辺りで卒業しました。
所詮、良くも悪くも中二的演出の子供騙しだったんだろうなあとか思っていたのですが、
なんなの94、95の魅力は。
背景演出が、テンポが、豪快な効果音が素晴らしい。

また、後に明らかにおかしなキャラづけをされていく餓狼龍虎キャラが、
この頃はちゃんと原作をリスペクトしていて素敵です。
おらおらおらもらったー とか言いながら前進していくKOF龍虎乱舞は正直嫌いですが、
94のは初代龍虎の拳の乱舞を彷彿とさせる、凄い速さでその場で殴りまくるタイプです。
フスーズガドギャギャドゴビシバスバシバシドガ パ コ ー ン
龍虎乱舞と言えば、個人的にはこれ。
何気に餓狼キャラがしゃがみ歩きができるのもナイス。

そして95の大蛇薙が爽快すぎる。
なんだあの技は。無理矢理ゲージ溜めて何度もやりたくなる。

あと後ろで応援している控えのアテナさんかわいい。
しかしこの人はなんで2002辺りで馬鹿っぽくなったんですかね。
見比べるとドット絵もえらく雑になってるし。
当時のsnk、snkプレイモアの混迷ぶりが窺えます。


KOFたまらん。なんかキャラ作ろう。

ドラゴンズクラウン

発表された当時辺りから、ファンタジーファンタジーしてそうでおもしろそうだなと思っていました。
発売は来月あたりな気がしていたのですが、今日だったんですね。
ゲーム屋閉店間際に買ってきました。

始めたばかりでまだわからない事が多いですが、現時点ではかなり楽しいです。
なんというか、単純に面白いですねこれ。
まどろっこしいストーリーなんてなく、ファンタジー世界での冒険をシンプルに楽しむことができそうです。

世界観が重厚で、細部まで丁寧に作られている風な香りがします。

あと骨集め楽しいです。
ソーサレスさんの骨ばっかり集めてます。

ただひとつ、やたら動きが軽快で重みみたいなものが希薄な部分はちょっと残念です。
フルアーマーなファイターさんには、ぜひズシンズシン動いてほしかった。


現在は、とりあえず初心者向けっぽいファイターさんで、
粉砕玉砕しながらのんびりやってます。
あと目の保養に、骨から生まれたソーサレスさんを一人、連れていったり
いかなかったり。

仲間が多いと画面がちょっとごちゃごちゃしますので、
風景観ながらゆるーく進みたい僕は少数精鋭(?)で。


ファンタジー作品好きな方や、ベルトスクロールアクション好きな方は買いなんじゃないでしょーか。
きっとおもれえですよ。

ジョジョゲー?

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルの、CPUが対戦している動画を観ました。

格ゲーではなく、ジョジョゲーだとか聞いて期待していたのですが、
あれはジョジョゲーなのでしょうか?
ジョジョって、間合いゲーだと思うのですがどうでしょうか。
牽制しながら相手の出方を慎重に窺って、隙を見て一気に接近してオラオラドラララ
で大ダメージみたいな、初期サムスピをちょい軟化させたようなシステムを期待していたのですが
どうみても最近ありがちな格ゲーのシステムですね。

コンボありきな所もジョジョっぽくない気が。
コンボ前提なので超必の威力が低いですね。2~3割くらいでしょうか。
殴られまくった後にガラス付き刺さされたり、ロードローラー落とされたりしたなら、
ジョジョゲーだというのなら致命傷だと思うのですが。

しかしダウン中の相手への挑発でゲージを奪うというのは面白いですね。
ダウン追い打ちをするのか、挑発をするのかの駆け引きが生まれますし、
なにより、そういう行動ってジョジョらしさがあるんじゃあないかと。

まだ4キャラの試合しか見ていませんし、あれはあれでやってみたら面白いのかもしれませんが、とりあえず様子見。
でも買い遅れたら、特典の吉良が使えなくなるというジレンマが。

少なくとも、各キャラの技演出見たらポイって具合の、最悪なゲームにだけはならないでおくれー。
あと重ちーとリサリサ先生使いたいなー と
プロフィール

わにわに

Author:わにわに
朝起きたら必ず鼻が詰まってるのは何故だろう

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
