

ドラクエ7

3DS版のドラクエ7を発売日に購入し、現在グリンフレーク辺りまで進めました。
まだ全くの序盤ですが、ひとまずの感想等を。

なんというか、PS版と随分と違いますね。
ストーリーが同一の、別物と考えてよさそうです。

これまでドラクエ7と聞いてぱっと思いだすことといえば

最初のモンスターが出るまでやたらと時間かかって面倒くさかったなあ
大体の中ボスがえらく強くて勝てないからってレベル上げするの面倒くさかったなあ
しょっちゅうフリーズし、リセットしてまた同じことするの面倒くさかったなあ

という面倒くさかったなあ三重苦で、正直ドラクエシリーズの中ではあまり好印象的なタイトルではありませんでした。

しかし今回のリメイクは、それら思い出を上手い具合にぶっ壊してくれました。

最初のくだりは大幅に短縮し、他のただ歩いて帰るだけだったりするいらない部分等もすっとばしてくれるサクサク仕様。
たまに、若干端折りすぎな気もしますが。

そして、こっちが強くなったのか相手が弱くなったのか、なんか戦闘が楽になったような。
というかマリベルのイオが便利すぎます。イオで大体一掃。
これは個人的にはちょい残念な気がしなくもない。
でもまあ、ありかなと。苦戦する時はしますし。

とか書きましたが、既に2回全滅しましたごめんなさい。

最初の全滅は、はじめて船で航海してはじめて海の敵に出くわしたのですが、
ようかいぎょ ってやつがでまして、
なんだっけこいつ。まあいいや。
と思って攻撃しようとしたら、ムーンサルトみたいなことをしてきやがって、一瞬で全滅。
そして何故か、まだ一度も行った事が無い現代ウッドパルナから再開。
なんでしょうかこれは?バグなのか?

2度目は、ダウンロードした石版を使って美容室ナンタラに行ったら、メタルスコーピオンさんが出てきて瞬殺。
ビックリですよね。

しかし、なんだかんだで楽しいですよこれ。
もしかしたらDS以降リメイクの中では最良なんではなかろうか。
ストーリーはかわらないと思いますので、最近PS版をやったという方は楽しめないかもしれませんが、PS版やったのが数年前って方、7未プレイの方等は、買いなのではないでしょうか。
骨太王道かつサクサクなRPGをお楽しみ頂けると思います。おそらく。

ところでマリベルさんかわいいですね。
PSやってた頃は、こいつわがままでうるせーとか思ってたのですがね。
子供の視点で見たらうるせーキャラかもしれませんが、年を経て、子供のわがままを許せる大人の視点で見れるようになったら、かわいく映るという良キャラなんじゃないかと思います。

プロフィール

わにわに

Author:わにわに
朝起きたら必ず鼻が詰まってるのは何故だろう

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
